労働省
ビジネスキャリア制度

認定教育訓練機関


《はじめに》
平成5年度より実施されたビジネスキャリア制度は、いわゆるホワイトカラーの「労働力の流動化」に対応する施策の一環として行われています。
以前より、労働省は、たとえば玉掛けであるとか溶接、旋盤などいわゆるブルーカラーに対する様様な技能認定を行ってきました。このことが、生産現場の「労働力の流動化」を下支えし、結果、日本の企業や工場における労働力の一定の質を保障するのに役立ってきたといえます。
この技能認定のホワイトカラー版が「ビジネスキャリア制度」であるといえましょう。
したがって、「終身雇用制の崩壊」といわれる昨今、不意の場合、転職などに備えての技能証明・認定を取得しておくことは、今後の事務系サラリーマンの心得事となると思われます。

《10分野》
現在、ビジネスキャリア制度は、次の10分野にわたって実施されています。

《受験資格》
このビジネスキャリア認定試験を受験するためには、労働省が認定した「教育訓練機関の実施する講習会」を受講するか、その該当分野の職歴があることの証明が必要とされています。

《甲山国際文科学館の講習会》
当校では、労働省より認定された次の講習会を実施しています。


【問い合わせ先】
甲山国際文科学館
E-Mail: info_k@aicoh.ac.jp
〒658 神戸市東灘区本山北町3−2−10
TEL 078−453−5931
http://www.kabto-yama.ac.jp/
Kabto-Yama College of International Liberal Arts


入学案内資料請求

氏 名  生年
電話番号 Eメール
郵便番号 住所
最終学校名 立  在学中 卒業

MAP


甲山国際文科学館のホームページに戻る
AICOH_愛甲学院のホームページに戻る