MAP
     No.2   2002.7.1

お た よ り

 梅雨もあけ夏もいよいよ本番です。
 開園して2ヶ月目にはいり、少しずつ笑い声も増え、にぎやかになってきました。
 子どもたちは新しいお友だちや先生にも慣れ、園生活をとても楽しんでいます。
 心身共に安定しはじめた子どもたちですが、家族と離れた時間を楽しむ反面、不安もでてくると思います。
 そこで、夏休みを利用して遠くでなくても家族そろって公園へ行ったり、プールへ行ったりと子どもにとってたくさんの思い出を作ってあげてはいかがでしょうか。また、うたや手遊びなど親から子どもに伝えられてきた遊びを教えてあげるのもいいと思います。
 子どもはお父さん、お母さんとふれあい、楽しむことで絆を深めていくものだと思います。もちろん、園でも夏の生活の中での体験をたくさん考えています。たとえば、水遊びやシャボン玉、虫探し、また植物の成長を楽しんでいきます。この体験は子どものこころも体も成長させてくれます。
 これから、日差しが強くなり、子どもたちは疲れやすくなりますので、帽子をかぶせ、水分を十分に取らせてあげてください。


『異文化コミュニケーション』を開催しました!!

開催日;6月28日(金)/時間;午後2時より

テーマ「スペイン語」

メキシコ出身のモニカ ヨシオカさんに来ていただきました。子ども達はモニカさんにメキシコの文化を遊びながら学びました。

メキシコのあいさつ
・「!Hola! Me llamo Monica.」→「こんにちは!私はモニカです」
・「GRACIAS」(グラシアス)→「ありがとう」
・「SI」(シイ)→「はい」
・「NO」(ノ)→「いいえ」
・「ADIOS」(アディオス)→「さようなら」

みんなで歌を歌ったり、タンバリンを使ったリズミカルなゲームも楽しかったね。最後に日本とメキシコの国旗を作りました。難しい作業だけど一生懸命、がんばってできました。また、今後も『異文化コミュニケーション』を開催していきたいと思います。